按摩

按摩の先生から、いろんな御指導を頂くが、ドンドン忘れる・・・・これは、とてももったいない事だ。一覧表にして保存しとかないとな~~~

体を暖めるためには、生姜を三切れと桂圓の乾燥した果肉入りの50度白酒・黒ゴマの摩り下ろしドリンク・小豆と稗ととうもろこし粉・紫米の粥に一日2度の食事・・

朝は6時から9時の間・昼はお湯・夜は4時から5時までに7分目で、食べるそうな・・・・お腹が空く状態にしなきゃ駄目だってさ

宴会やランチ三昧の生活では、無理っぽ。。食べ過ぎたらば、次の日で、調整するそうな・・・

昼寝も30分ベットで、寝る。食後30分後には、ゆる~く散歩をする。

太ももには、毒が溜まりやすいので、グ~にした拳で、叩きあげる。弱った内臓が、復活するそうな・・・

足首は、こけやすいくるぶしだから、左右36回まわすこと・肩からお腹にかけて、クロスするようになぞる・・内臓がげんきになるためには、300回はこする。

肩と鎖骨を手のひらをゆるくまるめて、パンパン叩くと風邪をひきにくくなるそうだ。薬指をしごくと耳鳴りやらに効くとか、う~~~~んとこさあるよ。。。

一生養生でき健康でくらせるそうだ。。。