美味しかったわ。

六月二六日~二八日と、金沢、長野と回ってきました~~~~(^v^)

金沢は、新幹線景気

駅周辺は、綺麗に仕上がってた。街も観光都市で、案内もかなり親切。

二六日は、名古屋から、しらさぎで、到着。そのまま北陸鉄道で、白山ヒメ神社へ、

白山さんは、山の中に鎮座されて静だった。

お昼は、アユの釜めしに天ぷらそば

ホテルは素泊まりなので、おつまみに、町の肉屋さん手作りコロッケと地酒

残念ながら、写真を撮るのを忘れた。すき焼きコロッケ絶品だった。

デザートは苺のショートケーキ。

二七日

朝ごはんは、駅ビルのパン屋さんで、金箔あんパン。。。

21世紀美術館・兼六園に向けてバスに乗り。地元の人に、道案内してもらう。

途中でイベントをやってたんで、のぞいてきた。

国際交流だそうで、いろんな国の出店があって。。。ベトナムコーヒーダラットコーヒーを頂きながら、お隣あわせになった方からいろんなお話を、聞いてきた。

香りがよく

ナッツが入ってるかのような風味で、お土産にゲット。

セイロン紅茶のウバってのも・・・ミルクティーに抜群の相性だそうだ。

かなりの悪天候で、風と雨に見舞われ・・・・大変そうだった。でも、良い事だよねぇ

もっと開かれた世界になりますように。。。。21世紀美術館・兼六園と、大雨の中

観光後、今回のメイン北陸新幹線で、長野に移動。

金沢始発で、自由席ちゃんと座れたよ。

日本海がキレイに、三角波で荒れてたのが見え、トンネルが多いけど、快適に一時間少しで、長野に到着。

昼ご飯は、車内で、発砲地酒とおはぎで済ませ。

長野はやっぱりお蕎麦でしょ。。。。。と晩御飯にそなえ

ホテル周辺をぐるぐる

さ~~~~わらしべ長者並みに、口コミ巡り

十二天さんありがとう。

ステキな皮工芸のお店アイビープロダクツを紹介してもらい、

お気に入りの鞄を、手直ししてもらい

待ち時間に晩御飯にお蕎麦屋さんそば八に、思い出に残るおまかせ料理で

美味しかった。

二七日は、強君誕生日で、善い時間だったね~~~~

有り難い一日だった。

二八日は朝四時半起きで、善光寺さんお朝事

お数珠頂戴をいただき、昨日の雨は何処に。。。。???って晴れ晴れ

で、もう一つの目的

小布施北斎館に、やっぱり、観光都市は、違うね

いろいろ揃って、巡りやすくなってた。

さくらんぼ食べて、おやき食べ地酒でエネルギー補充して、歩きまわった。

北斎さんは偉大だ・・・・・・天上画は圧巻

で、なんとか長野鉄道で長野に戻り、懐かしの車内切符にお目にかかり、

しなので、名古屋に戻った~~~~

気ままなお出掛け、良かった好かった善かった。

 せっかくここまで入れたのに、写真ののせかたが(。´・ω・)?で、写真無しだ・・・