常滑焼

f:id:kkkkoma:20150810235239j:plain

f:id:kkkkoma:20150810235349j:plain

f:id:kkkkoma:20150810235432j:plain

常滑は、土が変化にとんで、いろんな表情のある焼き物が、できるそうだ。

あつ~~~い中、常滑散歩道を、ぶらついてきた。

水差しは、かねてから憧れてたんで、よっしゃ~~って感じで、

昭和に作成されたノベルティも、

猫が欲しかったし、中皿は昭和チックな絵柄で、ちびちび置物も

なかなかで、いいわ(*^_^*)

急須は、海藻をつけて焼いたそうで、面白い模様になってた。

コップは、ビールの泡が美味しくたつそうだから、うまみプラスだね。

焼き物屋さん毎に、いろいろと話が聞けて、面白かったわ。

蘊蓄。。。使い方ヒントやら作家さんたちの思いがいっぱいで、

毎日の生活に大切に使わせて、もらおう!